![](https://www.mizutani-v.co.jp/awamist/wp-content/themes/awamist_theme2022/images/blog-img.jpg)
MEDIA
メディア
2023/07/12
週刊全国賃貸住宅新聞(第1564号)に掲載されました
![週刊全国賃貸住宅新聞(第1564号)に掲載されました](https://www.mizutani-v.co.jp/awamist/wp-content/uploads/2022/04/2F0A4059-B-resize-760x493.jpg)
週刊全国賃貸住宅新聞(第1564号-2023年7月10日発行)にAWAMISTが掲載されました。
ぜひご覧ください!
※18面(特集)に掲載されています。
![](https://www.mizutani-v.co.jp/awamist/wp-content/uploads/2023/07/d7526b668ad5f9d72e3250215110cdce-322x380.jpg)
セカンド洗面台を開発
ミズタニバルブ工業 非接触で手洗い
水栓金具メーカーのミズタニバルブ工業(岐阜県山県市)は、2023年5月より、玄関などに設置するセカンド洗面台「AWAMIST(アワミスト)」の法人向け販売を開始した。一般住宅だけでなく、介護施設やスーパー銭湯などの商業施設への導入も進んでいる。
AWAMISTの特徴は、蛇口に触れることなく、非接触で手洗いができる点だ。0.001㎜の超微細気泡(ウルトラファインバブル)の水が蛇口から出る構造のため、少量の水で手洗いができるという。玄関やリビングに設置した際に床が汚れないように工夫した。色は黒と白の2色。下部を覆うボックスがあるタイプとないタイプがある。サイズは、ボックスありの商品で幅350㎜、高さ1160㎜、奥行き260㎜、定価は23万9800円(税込み)だ。
AWAMISTは22年5月に発売。これまでは一般消費者向けが主だったが、法人へのアプローチも強化する。これまでに賃貸マンションのエントランス部分で利用を検討する設計事務所からの問い合わせもあった。
同社は長年、水道蛇口金具を開発、販売。販路は、住宅設備メーカーや工務店が中心だ。新型コロナウイルス禍で手洗いの重要度が増したことから、洗面台設備を開発し、時代に合わせた商品販売を展開するようになった。営業部水野広司係長は「今後も要望に応えられるような商品開発をしていきたい」と話す。